2013年11月6日水曜日

エチオピア 東京都千代田区神田小川町3丁目10

【中村所員】

本日のランチは御茶ノ水に来ていたため、うまいと噂のエチオピアに上陸。

初来店のため、見た目がうまそうな野菜カレー(930円)の食券を購入した。
前の客がライス大盛り(50円)を頼んだので、それが当たり前なんだと思い、私も便乗してみた。
辛さは70倍まで選ぶことができる。

周囲の客は3倍を頼んでいたので、気持ち攻めて私は5倍をお願いした。
あとから来た客は30倍や50倍などを普通に頼んでいた。

はじめになぜか蒸かしたじゃがいもが丸ごと一個出てきた。
一瞬戸惑うもバターが付いていたので頬張ってみた。
うん、うまい!!

次に野菜カレーが登場。
野菜の水分のせいなのか、スパイシーではあるがコクが足りない気がした。
大盛りご飯は想像よりも多かった。

ちょうど食べ終わるタイミングで最後にランチサービスの柑橘系アイスを出してくれる。
店員さんの観察力というか目配りは素晴らしい。

カレーの種類、ライスの量、辛さの選択、お通しのじゃがいもと次々と先手を打たれ、若干の抵抗も及ばず、完全に相手のペースのまま食べ終えてしまったので、またリベンジしたいカレーである。
次は辛さ10倍で。







大きな地図で見る