2013年10月25日金曜日

インド料理ミラン 福岡県福岡市中央区薬院1丁目11−11

【藤田所員】

マサラキッチン(http://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40035176/)という気になるカレー屋を見つけた。
あのドゥニヤにいた人のカレー屋って聞くと、期待しないワケがない。

三日前から「金曜日この店に行きましょう」と吉村所員、木村所員、山中所員と約束していた。
なぜ金曜日かというと、マサラキッチンのfacebook(https://www.facebook.com/info.masalakitchen)に、

↓↓
【臨時休業のおしらせ】腰を痛めてしまいました^^;
突然ですが本日10/20と明日21日のマサラキッチン今泉店はお休みさせていただきます。
次回は10/25(金)の予定です。
↑↑

と書いてあったから。
さすがオレ!
闇雲に行って「開いてませんでした」はビジネスマンとしてはありえない。
店主の腰の回復を祈念し、ついに今日を迎えた。
午前中、山中所員が「腰治りましたかね~」とネガティブ発言していたので、念のためfacebookページを覗いてみると・・・

↓↓
【お知らせ】マサラキッチン今泉店、通院のため本日までお休みさせていただきます。明日26日(土)から営業致します。
今月休みっぱなしで本当に申し訳ございません。m(_ _)m
↑↑

工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工

山中がネガティブ発言したから店長さんホンマに腰治ってへんやんけ!!と腹が立った。
しかし、吉村将軍というお偉いさんにもお声掛けしていたので、代替案なしにこの事実を伝えるわけにもいかない。
そう、誰にもこういうピンチは訪れる。
しかし、どう対処するかがデキるオトコとデキないオトコの差だ。
ソッコーで、カレー本をリサーチ。イイ店を見つけるのに時間はかからなかった。

ネパール料理の「マイティガル」。
http://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400104/40004847/
上人橋通りとちょっと遠征になるが、この高まったカレー熱はカレーでしかさませない。もう行くしかないんだ!

12時ちょい前に会社を出発。そわそわしていたGENKI所員も誘い、5人で向かった。
途中で小林所員に遭遇し、総勢6人の大所帯に。

約10分強歩きようやく到着。
あ、あれ・・・開いてない・・・

ポポポポポ( ゚д゚)゚д゚)゚д゚)゚д゚)゚д゚)ポカーン…

う、うそだ!金曜日だぜ!!潰れちゃったのか!?
みんなの視線が痛い。
おいおい、おれだけを責めるのか?
ニッポンってそんな冷たい国だったの!?
食べログで確認すると「定休日:金曜」の表記が・・・
マジで~!!金曜日休むって、日本人の発想にはまずないわ!
うわ~、固定観念で動いて失敗したパターンや~。

い、いや、ここは代替案の代替案を出すしかない。
そ、そうや!インド料理ミランがあるやないか!!
食べログ評価もそこそこ高いし、何回か行ったことあるし、ギリセーフっしょ。
てなことで、ミランに乱入。
全員カレーライスランチの大盛りを発注!
自分と山中所員は辛さ5倍、他のみんなは3倍。

あー、美味しいですよ。
インド料理って感じです。
いいじゃないですか~。念願のカレー食べれて良かった良かった。
と思ってたら、吉村将軍が「3倍はあんまり辛くない」と突然のネガティブ発言。
まわりのみんなも「量も多すぎるな~」、「ちょっと残しちゃうかも」みたいなネガティブ発言を連発。
食べ終わったころにはどんよりとした空気になってました。
帰り道でも「パロマグリルのほうが近くて良かったよね」みたいな何となく「フジタ何やってんだ」的な雰囲気。

ウソウソー、わたしゃそこまで知りませんよ。量の多さとか辛さとか把握してませんでしたもん。
あ、もしやぼくのせいと思ってるのですか??
勘弁して下さいよ。
いや待てよ。デキるオトコは侘び方も美しいって言うじゃないか。
よーするにぼくに侘びて欲しいんでしょ!!いいでしょう。潔く詫びようじゃないか。

本当に申し訳ございませんでした!







チキンカレーライス5倍。
美味しいですよ!10倍ぐらいがちょうど良いかも。





大きな地図で見る