2013年10月27日日曜日

GABAN「手作りカレー粉セット」でチキンカレー【自作】

【藤田所員】

先日のGABAN「手作りカレー粉セット」があと17皿分ほど粉が残っているのでチキンカレーを。
前回はキーマでしたが、もともとレシピはチキンカレーで載ってます。

↓レシピ
鶏のモモ肉(一口大) 600g
タマネギ(荒みじん切り) 大2個
ニンジン(おろす) 小1本
ニンニク(みじん切り) 1片
ショウガ(みじん切り) 1片
ギャバンオリーブオイル 大さじ5強
ギャバンマンゴチャツネ 大さじ1
プレーンヨーグルト 大さじ3
トマトピューレ 1/2カップ
スープ(湯に固形スープを溶かす) 2と1/2カップ
塩 小さじ1~1と1/2
カレー粉 大さじ3~4


4人前も作ると非難をあびますので2人前(上記量の半分)で作りました。
今日は基本に忠実に作ろうと思いましたが、すりおろすのが面倒というのとそもそも味があまり好きじゃないので、ニンジンは入れませんでした。

マンゴチャツネは家にないので入れてません。
味見したら前回のキーマより格段に美味いです。かなり本格的に仕上がりました。
(レシピ以外に、カイエン、ローレル、ブラックペッパーを少々足しました)
マンゴチャツネの代わりに「フルーティーなカルピス」をちょっと入れてみたら、これが逆効果!
結構カルピスが主張し、味が一変してしまいました。(美味いのは美味いです)

次回は忠実に作ります。

※ちなみに今日の夕食は鍋ですので、明日以降食べます。